[レビュー]え?これ自身が仮面ライダー?DX光剛剣最光&聖剣サイコウドライバー

新年に相応しいものをと考えた結果、おめでたいキラキラしたものにする事にしました。

という事で今回はDX光剛剣最光&聖剣サイコウドライバーのご紹介です。

仮面ライダー最光と言った方がいいのかもしれませんが。

 

まずサイコウドライバーから。

ベルトはつけてないです。

ぶっちゃけた話をするとこれ自体はボタン以外のギミックがありません。そして多分カリバードライバーの……。

 

こちらは光剛剣最光。ギミックはほぼこちらに集約されています。

なんだか変な模様がありますね。

ボタンなどは無いので、使わない時は電池を外すなどした方がいいかも。

 

そして金の武器 銀の武器ワンダーライドブック。

他のワンダーライドブックよりも分厚く縦長になっています。

 

開くとストーリーページ。

流れる音声は4種類。全部音声は大塚さんです。

・「GOLD or SILVER」

・「金か、銀か」

・「Two become the shiniest ONE」

・「2つの力で最高に輝く」

また、上側のボタンを押す事で最光のボイスも流れます。

・「変身!」

・「俺が剣で剣こそが俺だ!」

・「初めに俺がありそして、光が生まれた」

・「これは最高だな!」

 

左側には凄く見辛いのですがいつも通り序文があります。

ただし序文の内容は変わっていて、

「KAGAYAKINIMICHIEIKOUNOHIKARIWOMINIYADOSUKENTONARU」

=「輝きに満ち栄光の光を身に宿す剣となる」となります。

 

さて変身の時間です。

まずサイコウドライバーに光剛剣最光をセット。

ブレード部分を展開します。

 

金の武器 銀の武器ワンダーライドブックをセット。

 

サイコウドライバーから光剛剣最光を抜き取る事で変身。

以下のようなボイスが、ノリのいい音楽と共に流れます。

大塚さん:「最光発光!」

茂木さん:「Who is the shining sword?」

大塚さん:「最光一章!金銀の力を得た輝く剣!最光!」

 

そしてこれが、仮面ライダー最光 金の武器 銀の武器となります。

先程の背面が仮面ライダーの背中のように見えていたのは、これ自体が仮面ライダーだからという衝撃の展開。

右半身が金、左半身が銀となっている仮面ライダーの形を取っているのが見えますでしょうか。柄の部分は足ですね。この辺よく出来ています。

ラメが入っている胴体に加えて、ボイスなどが流れるときは目が光るので、凄く綺麗です。

 

この状態でボタンを押すと、「最光発光!」のボイスと共に、最光必殺技音声が流れます。そして「Good Luck!」の決めボイス。

(この辺り動画で出来ればいいのですが、写真だけだとやはり辛い)

 

そして再びボタンを押すと、最光シャドー召喚音。

茂木さん:「Who is this?」

大塚さん:「最光二章!光から生まれし影!シャドー!」

 

その状態でボイスが流れます。(ループのため順番は決まっています)

・「俺が最光だ!」

・「こいつは俺の影だ!」

・「お前もちょっと最高だな!」

・「光によって影を斬る!」

・「光陰剣撃五徳!(こういんけんがごとし)」

・「光あれ!」

 

更に、グリップエンドでバックルのボタンをプッシュする(か、グリップ底部のボタンをそのまま押し込む)と、

本が展開し、最光シャドー必殺技が発動。

「最光発光!」の音声と共に必殺音が流れます。

 

ギミックはこんな感じです。

 

 

火炎剣烈火との比較。火炎剣烈火より全長は長いものの、剣先は短め。

 

ソードライバーに光剛剣最光をセットしようとすると、色々干渉してこれ以上刺さりません。当然音声連動もなし。これはちょっと残念。

 

金の武器 銀の武器ワンダーライドブックはソードライバーにセット可能。

また、抜刀系のギミックは全て音声が鳴りません。音声は金の武器 銀の武器ワンダーライドブック側からのみ出力されます。

習得○閃や必殺読破で抜刀せずに発動した場合は、「壮大なる物語」として認識されます。

 

写真を撮り損ねましたが、既存のワンダーライドブックを光剛剣最光にセットする事も可能です。ですがIC認識機能は無いので、セット音くらいしか流れないです。連動はほぼ無いという感じですね。

 

■ここがポイント

○良い点

・単体で多数の音声を楽しめる

・仮面ライダー本人で遊べる(語弊がある言い方)

 

×悪い点

・他アイテムとの連動はほぼゼロ

 

という事で新年一発目のご紹介となります。

光剛剣最光は単体のプレイバリューがそこそこあり、音声パターンも幾つもあるので、セイバーの玩具どれか一つ欲しいとなった時は結構お勧めできます。

特にこれ自身が仮面ライダーというのは結構ポイント。

剣先の長さ以外は劇中と差はほとんどないと思うので、本人が手元にあると考えると、遊びの幅も広がるのではないでしょうか。

期待したいのは更なるパワーアップ。

金の武器 銀の武器ワンダーライドブックにほとんどのギミックが仕込まれているので、逆に言うと差し替えは出来ると思うんですよね。

是非最光もフォームチェンジして欲しいところです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です